

インスパイア UC1 オートエアコン 自己診断機能

メールでお問い合わせが有ったので、こちらに書きます。

インスパイア UC1 オートエアコンの自己診断機能を起動するには次の操作をします。

1.イグニッションスイッチをON(?)にする。

2.AUTOスイッチを押し、押したままOFFスイッチを押す。

3.両方のスイッチを押している間だ、異常がある場合は
  設定温度表示”88”の故障箇所に対応した
  セグメントが点灯する。異常が無い場合は点灯しない。

こんな感じで自己診断しますね。



コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとうございます

エアコンのダイアグモードへの入り方、参考になりました。
ちなみに以下の部分に異常がある場合に、表示はされますか?

1. A/Cコンプレッサ関係の異常

2. エアコンガス量又は圧力の異常

すみません、よろしくお願いします。

試してみました

エンジンがアイドル中に試してみました。
普通にエアコンを切ったときの「Full Auto Off」表示がナビの画面に
表示されて、エアコンが切れました。
温度表示には何も表示されませんでしたが正常ということでしょうね。
ダイアグモードとしては何か物足りない感じ(笑)ですが、正常範囲と
いうことなんでしょう。

最近、A/Cコンプレッサが回り始めるときのショックと音がとても
大きくなってきまして、コンプレッサが回転中の微振動もかなり
酷くなってきましたが、ディーラーで見てもらうと異常なし(笑)で
エアコンガスを追加されて戻って来ました。もちろん症状はまったく
改善されていません(>_<)

自己診断にはありません。

残念ですが、自己診断機能の中にはご指摘の異常を知らせる
機能はありません。主にセンサー関係ですね。

>A/Cコンプレッサが回り始めるときのショックと音がとても
大きくなってきまして、コンプレッサが回転中の微振動もかなり
酷くなってきましたが、

私のインスパイアもコンプレッサの始動音とショックはちょっと気になりますが、新車の時からですから、この辺がホンダの限界なのでしょう。

どうしても気になるならコンプレッサクラッチ辺りの調整をお願いしたら良いと思います。

残念です

寝たい猫さん、情報ありがとうございます。
私のUC1は新車時より明らかにマグネットクラッチが入ったときの
音が大きくなりました。エンジンフードを開けて音を聞くと、そんなに
大きな音はしていないのですが、車内で聞くと「ドーン」と響くような
音がします。特に最初の一発目が凄いです(笑)
この前、ディーラーに出したときに、マグネットクラッチのすき間を
見てもらったのですが、確か7mmくらいで正常だとの回答でした。
適当にエアコンガスとオイルを注入されて、更に悪くなったような
感じがします。多分、マニホールドゲージで圧の確認なんかせずに
作業したんだと思います(笑)
プロフィール

寝たい猫

Author:寝たい猫
私は悩みがあって不眠症とまではいかないと思うのですが、なかなかぐっすり眠ることが出来ません。そんな事や、自分の身の回りの出来事とか書いていきますね。

私の運営しているサイトも見ていってくださいね。
    ↓ ↓
ぐっすり睡眠で健康な生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
